Zoom最新版:アバター機能がさらに便利になりました!

こんにちは。konnoです。

リモートワーク/ハイブリッドワークに便利な「Zoom」の
最新バージョン5.13.5 (※)がリリースされました。
いくつかの機能がアップデートされていますが、
中でも注目なのは、アバター機能の改善です!

(※2023/1/16リリース 参照先URLはこちら https://support.zoom.us/hc/en-us/articles/201361953 )

Zoomのアバター機能については、本ブログでも詳しく
紹介していますので、こちらもご覧ください。
Zoomのアバター機能を完全解説 🌸 シリーズ Zoomの工夫でリモートミーティングを楽しくしよう!④

 

アバター機能の新しくなった点を紹介します。

①カメラオフでもアバターが表示される

これまでは、Zoomのカメラをオフにすると、表示されていたアバターも
消えてしまいました。

カメラオフにするとアバターも消えてしまう

 

しかし、今回の機能アップデートにより、カメラオフにしても
アバターが消えずに表示され続けるようになりました!

カメラオフにしてもアバターが表示されたままになる

また、離席するなどしてカメラから離れてしまうと
やはり表示されていたアバターが消えましたが
同じく今回のアップデートでアバター表示が持続します。

②カメラオフでも声に合わせてアバターの表情が動く

カメラオフで表示されるとはいえ、
まったく動かないアバターが表示されているのは不自然な感じもしますね。

ところが、カメラオフでもマイクオンにしていれば
声に反応してアバターも動くようになりました!

声に合わせて口が動く!

話しているように見える

声を出さないときも、時折、アバターがまばたきをしたり
耳をぴくっと動かしてくれるので、自然な印象になります。

どんな使い方ができる?

Zoomではカメラオン・顔出しで話すのが基本です。
(顔出しで話すことのメリットは本ブログでも説明しています。
詳しくはこちらから
リモートワークで、一体感を無くさないためには、何をすればよいのか?  )

しかし、リモートワークをしていると
Zoomでの会議中にとっさに子供の面倒を見なければいけなくなった、、、といった
状況も起きると思います。

そのようなときに、今回のアバター機能の改善は役に立ちそうです。
例えば、、
(1)ちょっと離席したいときも、会議に穴をあけずに参加できる
(2)Bluetoothヘッドセットなどを利用すれば、ちょっと別の仕事をしながらでも
相手に気を遣わせずに会話できる

といった使い方が考えられますね!

Zoom、リモートワーク/ハイブリッドワークにますます活用できそうです。
ぜひ参考にしてみてください。

それでは。

おすすめ