内定者の夏期集中研修もフルリモートで!!

こんにちは、konnoです。
まだまだ暑い日が続きますが、体調には気を付けて過ごしたいものですね。。

さて、アクロクエストには、内定直後から受けられる「内定者研修」という制度があります。
本人の意志さえあれば、入社前にめきめき力を付けられるのです。。!

特に、毎年夏のこの時期になると、内定者は夏期集中研修ということで
オフィスで様々なアクティビティを仕事さながらにやる、、、というのが定番です。

が、しかし。。。。

残念ながら、コロナ禍では状況が違います。
中には、県外に住んでいる内定者もいるので、彼らにオフィスのある新横浜まで
来てもらうだけでも、十分に感染リスクがありますよね。。

そこで、フルリモート・スタイルでの夏期研修を行うことになりました!

フルリモート・スタイルでの研修は効果があるのか??

これまでは、オフィスの中で研修をすることで、会社の雰囲気や

社員と触れ合う機会となっていたため、フルリモートでは上手くいかないのでは??
という心配もありましたが。。。。さて、その結果は?

内定者研修のカリキュラム

そもそも夏期研修とはどのようなものなのか?
今年は、8/15(月)~8/19(金)のまるごと1週間を、社員と全く同じ時間で
活動してもらいました。

彼らにとっては、初めての社会人仕様のタイムスケジュール。

もちろん、すべてフルリモート・スタイルですが、
先輩社員とのミーティング、研修課題の作成、各種スキルアップ研修、さらに懇親会企画の検討と
仕事さながらに、スケジュールは満載。

#内定者はこの1週間の間、いろいろと学ぶことも落ち込むこともあったようです。

成長する内定者たち

そんな彼らの成長が感じられたのは、彼らが最後に企画した懇親会。

単にお酒を飲んでどんちゃん騒ぎ…かと思いきや
彼らが企画したのは、なんと「今の1年目&2年目社員は大丈夫か??」というテーマで
先輩社員に物申すプレゼンテーション
でした(!)

内定者(上段)と社員との懇親会。みんなリモート・スタイル!!

内定者のプレゼンを聞いてみると、この1週間で社員の様子を観察したうえで
非常に論理的に問題提起をしており、若手先輩社員も「これは確かに。。」と納得した様子。

たとえ、先輩社員であっても、おかしいことにはおかしいとハッキリ伝えて改善してもらう。
そんなアクロクエストの社風を、内定者は、フルリモート研修でもバッチリ身に付けてくれたようです。

そして、成果発表と社員からのフィードバック

最終日は、成果発表と総括懇親会。
一人一人がこの5日間で学んだことを発表しました。
発表の後は、社員から内定者一人一人に、

この先の成長に繋がるフィードバックがありました。

普段の生活では学べない、様々な経験ができたのではないかと思います。
今後の彼らの成長が楽しみですね。。!

 

リモートワークでは教育することが難しい、と一般によく言われていますが
カメラ越しでも、コミュニケーションを密に重ねていく事で、
内定者を育てることができる
、、、ということではないでしょうか。

それでは。。

おすすめ