アクロクエストの最近のリモートワーク体制
みなさんこんにちは。むらかみです。
最近は、梅雨が戻ってきたみたいで、じめじめする日が続きますね☔
アクロクエストのリモートワークも2020年4月に始まって、現在3年目に突入しています。その間にいろいろ変化もありました。そこで今回はリモートワーク体制の直近の様子をご紹介します。
完全リモートからハイブリッドへ
大きな変化は、完全リモートからハイブリッドに移行したことです。1~3年目の社員はオフィスに出社しています。若手が出社するだけだと、いろいろと懸念事項もあるので、先輩社員の数名出社するようになりました。私も週に3日は出社しています。
若手が出社することの一番の狙いは、教育です。
また、オフィスで働きたいと希望している社員も出社しています。
本人が一番働きやすいやり方にするのが、アクロクエストのやり方でもあります。
特に今の新人は採用過程からリモートなので、今の体制に変わるまで一度もオフィスに来たことがない状態でした。オフラインでやっていたことは教育も含めてオンラインでやるように工夫を続けてはいますが、やはりオフィスでほかの社員がすぐそばにいる環境で仕事をするのは、刺激が違います🤩
とはいえ、出社している社員はオフィスから徒歩圏内の人ばかりで、1~3年目でも移動が電車になる数名は、リモートのままです。
出社している若手に話を聞いてみても、オフィスで仕事をするのは楽しいという反応でした。
最近の新しい取り組み
社内新聞(Acro News Letter)が毎週水曜日に発行されるようになりました!
社員のちょっとした日常を載せる新聞です。毎週社員の意外な体験談や情報が掲載され、社員のよい息抜きになっているようです😁
直近では第7波が広まっているところで、もしかしたらまた完全リモートに戻るかもしれませんが、私たちの強みは、状況に変化してすぐに自分たちも変化できるところだと思います。
また、状況が変わったらご紹介しますね!
それでは。
アクロクエストテクノロジー株式会社 組織価値経営部 所属。
文学部哲学科卒業。哲学で教わった「エウゼーン(よく生きる)」が仕事のテーマ。