社員の想いあふれる フルリモート入社式&永年勤続表彰!

こんにちは、konnoです。

今日は、アクロクエストでは入社式を開催しました。
2020年度にフルリモート体制になって以来、入社式もフルリモート・スタイルで行うようになり
今年で3回目。

「リモートの入社式は味気ないのでは、、、、、」と
私たち自身、このスタイルを始めた当初は、心配していたものの
最近では、フルリモート・入社式がすっかり定着してきました。

まず、フルリモート・オンラインのメリットは
社員皆が、思い思いのバーチャル背景でお祝いできるということ。

(ちなみに、バーチャル背景の出し方も、ちょっとしたコツがあるのですが
それはまた別の回で、、、、)

会の始まりは、歌唱サークル出身の社員による社歌斉唱。
ノリノリですよ!

そして、新入社員ひとりひとりからの入社宣言。

ここで、、、社員からは、さくらの背景からお祝い背景へ一気に切り替えてお祝いするサプライズ!

さらに、社員からの新入社員へのメッセージ。

入社式の後は、続けて、永年勤続表彰を行いました。

今年は、なんと勤続20年の社員が2名、勤続10年の社員が2名いました!!

特に、新卒で勤続20年というのは、
人生の半分近くをこの会社で過ごしている、ということなので、
感慨深いですね。

表彰状授与もフルリモート。
当社では、皆で表彰状をオンライン画面表示しながら、社長が読み上げて下さいます!

そして、10年、20年の思いを語る社員の話。。
入社して1日目の新入社員にとっても、沁みるものがあったようです。

 

フルリモート・スタイルの良いところは、
話し手も聞き手も、一人一人の表情がよくわかることですね。
オフラインの時以上に、カメラ越しに話しかけることで、
実は、皆に思いを伝えられる、、というのは意外な発見です。

そして、入社式の後には、社長・副社長、シニアマネージャーらと共に
新入社員とのトップランチを開催。
もちろん、このランチもフルリモートスタイル!

 

皆で一体感を改めて噛みしめつつ、
2022年度のスタートです!!

おすすめ