Teamsが重い? そんなときは

みなさんこんにちは。

アクロクエストでは日常的にTeamsを使っています。関連する記事もこれまで何度かこのブログに投稿されています。

しかし最近、他社の方から「Teamsが重い」という話を聞きました。

実際、Teamsが重いという情報はネット上にもあり、例えば以下のような情報が見つかります。

 

こちらのサイトに掲載されている対処でおそらく改善はされるかと思います。重いと感じている方は、ぜひ試してみてください。

ところが私が聞いた「Teamsが重い」と言っている方の会社のPCには別の問題があったようです。そのPCに搭載されているメモリが4GBだったのです😢

Teamsはメモリを非常に消費するアプリケーションです。以下の写真は私のPCのタスクマネージャです。メモリ消費のトップはTeamsですね。その量は約1.7GB!

最近はブラウザもメモリ消費が多いので、EdgeとChromeを同時に起動している私のPCではこの3つアプリだけで約3GB近くを占めることになります。もしPCに搭載されているメモリのサイズが4GBだったら、Teamsが遅いどころかOSがまともに動作しない可能性があります…。

というわけで、Teams遅い問題の根本解決はメモリ増設です。最低でも16GBは搭載したいですね。

Teamsを開いたままZoomで会話して、さらにデスクトップ共有で資料を表示して、その裏でも別のアプリが動いている、というような開発者であれば、32GBはないと厳しいです。

アクロクエストでも現在は16GBの社員のPCのメモリを32GBに置き換えているところです。

今はメモリ16GBでも数千円で購入できるので、上記のサイトの内容を試してもなおTeamsが遅いと思う人は、ぜひメモリを増設してみてください。

それでは。

おすすめ