出退勤の報告はLINEを活用!

こんにちは、データ分析エンジニアのshiroiです。

最近は、毎週末の散歩で1時間歩いています👟
寒くなってきたものの、木々が緑から黄色・赤へと色付いていく様子に秋の深まりを感じています🍁

さて、リモートワーク化の時間管理は大事ですよね。
いつ仕事を始め、いつ終わっているのかは気になるところ。

私たちは、仕事の開始時と終了時は、LINEで報告をしています。
今回は、どのように報告をしているのかを紹介をします。

出社・退勤は、自撮りで報告

仕事の開始報告と終了報告は、自撮り写真を撮っています。

出社・退勤報告はLINEで実施

このようにすることで、LINEの写真さえみれば、誰がいつ仕事を開始したか、終了したかもわかりやすいです。

また、自撮りをすることで、その人の調子も見ることができます。
例えば、「あれ、少し疲れてる?」と感じる社員を見かけたら、朝のミーティングで話を聞いてみるなど、社員のケアにつながります。

ちょっとした会話にもつながる

緊急対応などで、業務終了が少し遅くなってしまったということもあるかと思います。
その時は、頑張ってくれていた社員に対し、他の社員から「お疲れ様!」スタンプを送ってもらえます。

お疲れ様スタンプが送られることも

ちょっとしたことではありますが、お疲れ様!の一言が大事だったりしますよね。

 

リモートワークで、対面の時のように会える機会が少なくなっているからこそ、
私たちはLINEと写真を活用して、社員のケアにもつなげるようにしています。

ぜひ、今回の取り組みも参考にしてみてくださいね。

それでは。

おすすめ